~ワカモトと共にあらんことを~
200712250435064
200712250435062
20071225043506
写真の荘厳な教会はキリスト教の一派ロシア正教の建物だそうです。ロシア正教会の十字架はよく見る普通のクロスとは違ってます。文では説明できない…詳しくしりたい人はお茶の水駅近くのニコライ堂という有名な教会に行けばわかります。そこもロシア正教の教会でやす。

雪原に見える写真はなんと川です。松花江と呼ばれる大河でこの時期既に氷で覆い尽くされちょります。スケートやら犬ぞりやら馬車やらバシバシやってました。中国の大河と言えば長江と黄河だけど松花江もデカイデカイ!対岸までは1キロ近くありそう!?いやっそれ以上かな…。やっぱり日本をスタンダードに考えてたらダメだ( ̄m ̄)この前信長の野望で天下統一して喜んでたけど、ヤッパリ次やるシュミレーションゲームは三国志で決まりっす。

そんで最後は地元の酒、ハルピンビールだす!青島ビールが日本では有名ですが、このハルピンビールも負けず劣らず美味かったぜぃ(¥△¥)アルコール度数3~4%のライトビールでゴキュゴキュ行けちゃいましたよ~。あと餃子屋さんにも連れってもらいましたが最高に美味かったなぁ…安さにも驚かされましたが種類の多さにも4000年を感じましたよ。

そんなこんなで観光しに行ってるみたいにみえるけど、実は試合のセコンドとして行ってきたのです。日中友好散打大会が開催されたのです。散打とはキックボクシング+テイクダウンするとポイントが入る格闘技で中国発祥のスポーツです。来年の北京オリンピックにも公開競技としてやるみたいです。

誰のセコンドかって?

ふっふっふ…ヒミツです。詳しくはこちらを見て栗

http://blog.m.livedoor.jp/fs_hironaka/index.cgi?blog_id=1814581

チャイラスm(_ _ )m
200712250332554
200712250332552
20071225033255
親知らずを一気に2本抜いてやりましたよ。ワタス痛すぎてしばらく死んでたよ…

ということで何とかブログ書く気力が戻ってきたので今月の13日から17日にかけて中国黒龍江省ハルビン市に行ってきたことについて一筆。

写真をみてヨーロッパを想像するかも知れませんが中国です。ハルビン市は満州時代を経てその後一時期ソ連?の領土だったらしくて、当時沢山の洋式の建造物が建てられ今に残されているみたいっす。

写真みても伝わると思うけど気温はマイナス20度近いです。寒いけどなんかこの霧が張って空気がピーンと張り詰めた感じ、幻想的であり新鮮でとてもステキな街です。

急成長してますがまだまだ発展途上の中国、豊かすぎる日本にどっぷり浸かってる僕には少々不便なこともありましたが、それ以上に新しい発見や感動を得られました。

海外にいくたびに価値観の違いや文化の相違に驚かされますが、その経験がいつの間にか世界で通用する人間にしてくれるんだと思います。こうやって少しずつ海外慣れしていかないと…大物にはなれん!
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 弘中邦佳乳糖不耐性日記 all rights reserved.
プロフィール

弘中邦佳 (ひろなか くによし)

Author:弘中邦佳 (ひろなか くによし)
1976年6月17日 山口県出身
身長:176センチ 体重:77kg
戦績 プロ修斗9戦7勝2敗 

柔道初段
ブラジリアン柔術黒帯

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
